2013年05月31日

脳幹だけじゃない

017.JPG

テスはまだ完治していないみたいだが、
自分の既得権はしっかり主張する。
これは脳幹だけではなく大脳皮質も動員しているのだろう。
ソファーにかけ登るのに躊躇して断念することの方が多い。
脳幹だけなら飛びついて痛みに気付いて中止するところだが
今飛ぶと痛いという記憶が彼を止めさせている。
そして、老人に憐れみを乞う目で見やるところは
演技まで入っていて完全に役者である。

だが、完治していないことも確かなので
老人としては気がかりではある。
まだ皮膚炎の薬はあるのでサマーズへ行くのも躊躇われる。
と迷っていたら、“脊椎症”と書いた薬方があった。
以前の薬が残っていたのだ。
ちょうど皮膚炎の薬は少しづつ減らそうと言われていたので
皮膚炎用薬は隔日投与にし今日は脊椎の痛み止めを与えた。

最近テスは老人がやさしいことを良い事に
ちょっと調子に乗っているように思っていた。
このままではロスが年末帰ってきたときに
なにか言われることは必定だから、なんとかせねばと
焦りを感じて対策を検討し始めた。
だが、テスの既得権は回復させるのは並大抵のことではない。

老人は今頼まれている仕事のことも気になるし、
放っておいても年末が近づいてくるし、
心ばかりが気忙しく対策は実行に至っていないのだ。
ロスに対しては居直る手もあるが、
テスに対しては、これはもうどうしようもなく
躾けが至らないまま今日に至ったとしか言いようがない。
今更簡単に剥がせるような既得権ではないことは
周囲のものは誰でもわかっていた。
だが、老人が科が医者みたいに言われるのはどうにも辛い。
老人はそこでもう一度躾けを試みてみようと考えた。
泥棒が手当たり次第に荒らした後、
途中で気づいて慌てて指紋を消し始めたようなものである。
どこかに必ず消し残しがあるに決まっていた。
といっても、ボケが出始めている老人にはその位しか思いつかなかった。
老人はこの程度の犯罪心理学は心得ている筈だが
一歩振り返ると今何をしようとしていたか、何を求めてこの道をゆくのか
わからなくなる、そんなボケがそれをヴェールで包み込み始めていた。

posted by てす at 14:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

田舎育ちの白犬

IMG_1733[1].JPG

早起きした老人はテスにせがまれてついに5時前に散歩することになった。
前半にテスの仕事を終わって、後半はジョギングで帰りたいと思っていた。
それでも、何となく顔見知りの犬連れの2^3人と会った後、
また初めての犬種と遭遇した。
まだこの界隈の犬事情に精通したわけではないと思い知らされた。

比較的若い男性に束ねられて2頭の子犬?成犬かも知れないが。
そのスタイルの良さと云ったらグレイのこの犬たちは、
キリンにも負けない細くて長い脚が
グレイの短毛の体を軽そうに支えていた。
品があってスマート。

どこかのちょっと顔が可愛いだけの白い犬などは
及びもつかない垢抜けたスタイルと雰囲気。
例によって犬種もわからず、聞くこともせず
でも、ただ感動した。

遠心力で便を直腸に押しやってから排便する白い犬などを無視しても
こんな可愛い仔は許されると、テスの背中を見ながら帰途に就いた。

posted by てす at 08:12| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

爺さんが婆さんに?

015.JPG

いつものように早朝の散歩をしていた時のこと、
時々会うおばあさんは白と黒のぶちの子犬を連れていた。
例によって犬種は老人にはわからないが、
その犬は吠えながら近寄ろうとしていた。
テスも近づきたい意思を見せたので犬に寄ろうとしたら
おばあさんはリードを絞って後ずさりした
「噛むからだめや」という。
「何で、可愛い顔をしているのに」と
お世辞を言いながら更に近づこうとしたら、
“そんなことゆうてくれるのは旦那さんだけや”、
“顔は優しても心は強(こわ)い”
等としゃれたことを言いながら去って行った。

老人は自分があのばあさんに言い寄っているように思われるかと、
思わず周りを見渡した。
posted by てす at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

羨ましい?

003.JPG

昔を今になすよしもがなと言われると
静御前より
薄くなった頭に慌てて手をやるおじさんが瞼に浮かぶが、
これは決して老人が思っていることではないので念のため。

因みにテスは最近エレベーターの中で
妙齢のご婦人に頭を撫でられて
”毛が長くてふわふわして気持ちいい”と
多分、褒められていい気になっていたが
恐怖感を和らげるために老人が抱っこした手で
テスの胸をさすって落ち着かしてやっていたことを
決して忘れてはいけない。
posted by てす at 01:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

前頭葉

002.JPG

一晩明けても、首の痛みはほとんどなく、
額も触らなければ意識しない程だったので
被害は最小で、運が良かったと言えた。
落ちる時は情景が一瞬見えただけで
反応する時間的余裕はなかったのだろう。

一番先に確認したのは眼鏡の被害だった。
足を下ろしておけばもっと被害は少なかったろう。
今までも何回か落ちたが
ほとんどすべて終着地に着くまでに覚醒している。

一瞬、やっちゃったと思う瞬間がある。
でもその時は既に制御不能、critical pointを越えているのだ。
ただ、最後の瞬間は時間が遅くなったかと思うほど
ゆっくり情景の変化が記憶に残っている。

視神経を通って脳に情報が届いた直後で
運動神経への命令がまだ発令できてない時なのだろう。
老人はやっと前頭葉の動きが活発になり
如何に運が良かったのかを知る。

頭が落ちて机と激突して
外から前頭葉を直接刺激しなければ、
事態を飲み込めなくて被害はもっと拡大するのだろう。

折角座り机があっても、コードや何か弱電の配線が多すぎて
移動するのも頭を一ひねりしないとうまく配置できないだろう。
かくして老人は危険を顧みず、元の机で仕事をするのだ。
南海の漁師たちが危険を冒して
接続水域や他国の領海で漁をする気持ちが少し分かるような
等と訳のわからな話を持ち出して納得する。

やっぱり脳が揺すられて傷んでいると老人は思った。
posted by てす at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

転落の人生

001.JPG

老人はデスクに向かってパソコンを弄っていた、筈だった。
それが、左半身になって頭から落ちていく時に意識が戻った。
意識が戻ったといより目が覚めたと言うべきであろう。
脇にあった指に湿気をつけるスポンジセットが
バラバラになって音を立てて落ちた。
今朝入れたばかりだった水も散乱した。
気が付いた時には机が目の前に迫っていた。
胡坐をかいた下半身はそのまま動けなかった。
眼鏡をかけていたが、自分では避けたと思った。
だが、偶然運が良かっただけだった。
額が机をかすめるのかなと一瞬思う間もなく
額が机の端にあたった。
眼鏡がほんの少し歪む感じがあったが、無事だった。
もう少し左に落ちれば頭から床へ転落するところだった。
運がよく一番被害の少ない額で上半身を支えた形だ。
無論、かなり高い音を立てて打った頭は痛んだし首も違和感があった。
しかし、額を机の角で痛めることもなく、額で受け身をした感じだ。
明日になれば被害の程度はもっとわかるだろう。
夜の11時過ぎ、老人が居眠りしたのは20〜30分程だろうか。
このために床に胡坐をかいて向かうよう
低い机を恵比須に選んでもらって使っていた。
だがそこは慣れない新しいパソコンがあって
まだ主な作業は古いパソコンを事務机の上で使っていた。
足を下ろして使っていれば居眠りしても
重みが違うから額を打っても首までいたくはならないだろう。
だが、老人は足が冷えると
くしゃみが出て止まらないという体の事情があった。
数日前まで足温器をおいていたが
さすがに5月を半ばも過ぎて使用するのは
どうかと思い片づけたところだった。
危ないのは承知で足が冷えると気が付いたら胡坐座を取っていた。
posted by てす at 08:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

静御前

012.JPG

ベランダの鉢植えは新芽をめでる時期から
いくつかが花を競う時期になった。
淡い黄色の苧環(おだまき)が一輪、
傍に2輪の蕾を従えて立つ様は

しずや静しずの苧環繰り返し昔を今になすよしもがな

白拍子の静御前が頼朝のと妻政子の前で舞いながらも
凛として義経を慕うことを隠さなかった。
義経の跡を追って雪の吉野の山を彷徨う、
こんな挿絵の入った本を見ながら
その故事(?)を読んだ覚えがあった。

只その話には少し遅れて咲く
白花深山苧環が似合うかもしれないと、
野草好きの老人は思った。


posted by てす at 19:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノロよりましか

009.JPG

暫らくパソコンの調子が悪く、その分テスの散歩の回数がぐんと上がって、
テスは多分、気分は絶好調のはずだ。
その分と言っても無関係なことだが、
老人の体調はあまり良くない。それと・・・
ボケ具合が心配だ。
自分で自分のボケを心配してりゃ世話はないが、
でもそれで体調をもっと悪化させていてはどうにもならない“裏の柿の木”だ。
今日も今日とてテスの散歩が済んだ後、食後しばらくして歯を磨いていた。
いつもよりちょっと甘いような感じが、後から思えばだが、していた。
老人はこの後、鉢植えの水やりを頭に描いていたと思う。
内外上下ほとんど磨き終わったころ、
多分水やりの段取りが頭の中で着いた頃だろう。
歯磨きのペーストが違うことに気が付いた。
そう、以前も何度かやっているが、洗顔フォームで磨いていたのだ。
ただ、今までは口に入れてすぐに気付いて吐き出したのだが、
今回はしっかり磨き終わる寸前だったのだ。

なぜそこまで気付かなかったのか、
一寸こってり知っているとは薄々感じていた、のだろうと思う。
慌てて口をゆすいだが、もう後の祭りだ。
口中に粘っこい、こびりついた感覚が取れない。
でも何とか取り終えたが、粘膜全体に油を塗りこんだような感じが取れない。
ペーストの能書きを見たら、眼に入ったらすぐに洗い流せと書いてあるので、
PHがアルカリなのだろうか、など考えていた、とそこまでは穏やかな朝だった。

だが、しばらくして無性に下腹が痛くなって締め付けるように絞ってきた。
昨日もらい物のイワシを塩焼きして食べたがあれが悪かったのか、あるいは一緒にもらったつみれ汁が悪かったのか、
あるいは今朝の半干しのイカの開きの過熱が足りなかったかとか
食べたものを一通りチェックしていたが、どうもピンとこない。

もう1度能書きを見てみると、
そうか、成分の中にはグリセリンなんかも書いてある。
ひまし油みたいなものである。
これでは下剤を飲んだも同じだ。

老人はそれから小一時間痛みと戦った。
そして、口の中の違和感は2〜
ま、ノロよりいいかと自分を納得させながら。
posted by てす at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

”うつ”なら何を言ってもいいのか? この一言が言えない

画像 021.jpg

普通、バースディにおめでとうと言われたら、
ありがとうとまずお礼を言ってからのがエチケットでしょう。

ぞれをのっけからわが身の不幸話でぶち壊すなんてのは
相手に対して失礼だし手前勝手が過ぎます。

軽く挨拶代わりに祝いを
言っただけで
ぐだぐだとわが身の不幸を口説かれて
気分が悪くならない人は居ませんよね。

ありがとう。

これだけ言えばよかったんです。

申し訳ないけど、言い訳さしてもらえれば
「うつ」なんですよ。
何も自分の気分の変調を人に漏らして
不幸に同情を得ようとしたつもりはなかったのです。
うつの所為だと甘えたかったのかも知れません。
でも、こんなに言い訳できる「うつ」はいませんよ。

ハッピーバースデイといっただけでこれだけ返されては
このいい陽気なのに一変に不愉快になりますよ、私なら。
言葉をいくら重ねても、言い訳がましさが
浮き彫りになって来るのでこの辺にしましょう。

すみません。

この一言がいえない為に
恥の上塗りをして更に迷惑をかけました。
先が短い年に為ってもこんなんじゃダメだよなあテス、
って声をかけても、テスにゃ分かりっこないか。
普通、バースディにおめでとうと言われたら、
ありがとうとまず言うのがエチケットでしょう。

ぞれをのっけからわが身の不幸話でぶち壊すなんてのは
相手に対して失礼だし手前勝手が過ぎます。

軽く挨拶代わりに言っただけで
ぐだぐだとわが身の不幸を口説かれて
気分が悪くならない人は居ませんよね。

ありがとう。

これだけ言えばよかったんです。

申し訳ないけど、言い訳さしてもらえれば
「うつ」なんですよ。
何も自分の気分の変調を人に漏らして
不幸に同情を得ようとしたつもりはなかったのです。
うつの所為だと甘えたかったのかも知れません。

ハッピーバースデイといっただけでこれだけ返されては
このいい陽気なのに一変に不愉快になりますよ、私なら。
言っても言っても言い訳がましさが
浮き彫りになって来るのでこの辺にしましょう。

すみません。

この一言がいえない為に
恥の上塗りをして更に迷惑をかけました。

posted by てす at 07:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

