2013年05月19日

ノロよりましか

009.JPG

暫らくパソコンの調子が悪く、その分テスの散歩の回数がぐんと上がって、
テスは多分、気分は絶好調のはずだ。
その分と言っても無関係なことだが、
老人の体調はあまり良くない。それと・・・
ボケ具合が心配だ。
自分で自分のボケを心配してりゃ世話はないが、
でもそれで体調をもっと悪化させていてはどうにもならない“裏の柿の木”だ。
今日も今日とてテスの散歩が済んだ後、食後しばらくして歯を磨いていた。
いつもよりちょっと甘いような感じが、後から思えばだが、していた。
老人はこの後、鉢植えの水やりを頭に描いていたと思う。
内外上下ほとんど磨き終わったころ、
多分水やりの段取りが頭の中で着いた頃だろう。
歯磨きのペーストが違うことに気が付いた。
そう、以前も何度かやっているが、洗顔フォームで磨いていたのだ。
ただ、今までは口に入れてすぐに気付いて吐き出したのだが、
今回はしっかり磨き終わる寸前だったのだ。

なぜそこまで気付かなかったのか、
一寸こってり知っているとは薄々感じていた、のだろうと思う。
慌てて口をゆすいだが、もう後の祭りだ。
口中に粘っこい、こびりついた感覚が取れない。
でも何とか取り終えたが、粘膜全体に油を塗りこんだような感じが取れない。
ペーストの能書きを見たら、眼に入ったらすぐに洗い流せと書いてあるので、
PHがアルカリなのだろうか、など考えていた、とそこまでは穏やかな朝だった。

だが、しばらくして無性に下腹が痛くなって締め付けるように絞ってきた。
昨日もらい物のイワシを塩焼きして食べたがあれが悪かったのか、あるいは一緒にもらったつみれ汁が悪かったのか、
あるいは今朝の半干しのイカの開きの過熱が足りなかったかとか
食べたものを一通りチェックしていたが、どうもピンとこない。

もう1度能書きを見てみると、
そうか、成分の中にはグリセリンなんかも書いてある。
ひまし油みたいなものである。
これでは下剤を飲んだも同じだ。

老人はそれから小一時間痛みと戦った。
そして、口の中の違和感は2〜
ま、ノロよりいいかと自分を納得させながら。
posted by てす at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

