2013年06月18日

時差ボケ風睡眠不足

005.JPG

真夜中の3時前に座椅子の上で目が覚めた。

パソコンに一寸向かっている間に
最初は眠そうにあっちで寝たりこっちで寝たりしていた
テスの様子が変わった。
けだるそうな目つきからはっきり目覚めた目に変わった。
気が付くと尻尾が振られている。
はっとあることに気が付いて時計を見た・

5時半。
えー!このまま眠れないのか。
明らかに抱っこを要請している。
こいつは朝の散歩の時間ですよと言っている。
彼はこんな不規則な生活でも腹時計みたいに
散歩時計を持っていたのか。

以前から感じていたが、
一回獲得した権利は滅多なことでは離さない。
この執念をどこかで生かせないものかと
半分あきらめたが体が睡眠モードになっている。
体のモードとテスの権利とのせめぎ合いが始まる。

と思ったのは、老人の独りよがりの解釈で、
10分も経たぬうちに、リードの収納してある納戸の前で
最高潮に尻尾の振りは大きく早くなった。
もう出かけるしかない。
のろのろとしているように見えれば、
それは精一杯の白犬への抵抗だったろう。
posted by てす at 08:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

ヤバい、可愛い!

001.JPG

夕方7時前に散歩をしていた。
中学生の下校の時間と重なったらしい。
部活を終えて帰る時間なのだろう。
男女多数の制服の群れは
老人には新鮮に目に映った。

その中で二人組の女子がテスに目を付けた。
「ねえマジ?考えれん、やばい!、ぽめやろ!
ヤバい、可愛い!
なんて言いながらテスの前でヤンキーすわりで座り込んでしまった。
連れの子はヤンキー座りほど興味はないらしく
立ったまま興奮少女の傍にいた。
興奮少女は両手でテスの首あたりを挟んで
こねくり回した。

最初はびっくりしたテスも、どうもお褒めに与っ(あずかっ)ているらしいと
尻尾を振り振り少女に近づいた。
豆芝カットにして1週間ほどだが、
これほど手荒い可愛がりは久し振りだったテスは
しっかり制服の少女に取り付かれていた。

今日の時間帯はいずこも散歩時間としている家が多いようで、
何組か以前にあったことのある犬と遭遇した。
テスは犬には時々嫌われているが、
人間には概して評判はいいようだ。
元々、犬に嫌われてもテスはそれほど気にしない。

人間に好かれてナンボのペット人生(?)だということを
経験的に好くわきまえているのだろう。

少女に両手で首をくすぐられて
尻尾を振って応えていた。
愛想の良さにかけてはテスの独壇場だ。
可愛い顔で尻尾を振られたら
人間だって悪い気はしない。
ポメの割には体が大きいハンディなんか
その時点で吹っ飛ばしている。

可哀想に持病の円形脱毛症が
この季節に再発しているが
トリミングの時は気付かなかったが
豆芝カットにしたのでわかったのか、
まだ初めての人には気付かれなかったのが
せめてもの幸いだった。

まだ女子中学生は未練があるらしいが
いつまでも一緒にいるわけにはいかない。
女の子にいつまでも構っていちゃあ男が廃(すた)るとばかり
老人に引かれて後ろを振り返りながら離れた。
最近では久々の人気に、夕方の散歩も悪くないなと
テスは味を占めたに違いない。
posted by てす at 03:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

梅雨は?

019.JPG

雨が欲しいと思った。
かなり以前から梅雨入り宣言は出ていたと思う。
最近は雨がほとんど降らないから
テスの散歩のほか植木に水やりの回数も増えている。
このところねだられて毎日朝晩2回連れ出される。

そこで老人が編み出した手が、
排便が終わったらすぐ片付けて、
回れ右して帰路につく。この方が早いし、
しかも帰りはジョギングする。
これは老人の運動にもなる。
後ろ足を突っ張って抗議するが無視。

途中の辻でいつも犬連れで会う人たちとの会話に混ざるが
これもそこそこ付き合ったら速歩で帰る。
テスは時々抵抗するが、これもリードを引いて無視。
彼は外へ出られればほぼそれで満足する少数派の犬である、
時間が短いことに気が付いていないと老人は睨んでいる。
テスはそんなところが鈍臭いと東京勢のご託宣だ。

posted by てす at 08:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

座椅子でgoo.

041.JPG

老人が気が付いたとき、リビングのソファーの上に座っていた。
座椅子と低い机をソファーの間に挟んで入れていたので
両サイドに袖はない状態場所にテレビに向かっていた。
時間を見ると4時まえ。すぐ夜明けである。

前日の記憶を辿る(たどる)がサッパリ思い出さない。
テレビがついて古いタレントがやたら商品を褒めている。
9時過ぎまで起きていたのだろうか。

ベッドにも行った記憶はないので昨日から
6-7時間ソファーに普通にもたれたまま
一度も気づかず寝ていたことになる。

今日は休みだが無論これから寝るわけにはいかない。
しかも動きを察したか白犬が尻尾を振りながら
明るい表情で寝室から駈けてきた。
どうしてこんなに早く顔が変えられるのであろう。

もう許されない、すぐに散歩である。
老人に着替える暇は与えない。
それどころか洗顔さえ無理である。
行くぞを連呼してジャンプして飛びついてくる。
posted by てす at 13:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

自己愛性犬格障害??

005.JPG

テスが夕方にも抱っこをして散歩に行くことを要求するのが鬱陶しい。
朝はもちろん激しい雨でなければ出かけるし
それもだんだん早い時間に騒ぎ出して老人を起こすようになってきた。
起きるや否や、もう玄関でリードをつけることを要求して吠えだす。
実はこれが老人を動かす最大の武器であると当の昔に経験し、実行している。

老人はテスの作戦であることはわかっているのだが、
これを抑える方法はまだわからないのだ。
周囲の視線を感じるのに敏感な老人は
テスを静かにさせるために要求を呑まされてしまうのだ。
このやり方はどこで覚えたかチンピラやくざの手口そのものだ。
しかも最近その時間がだんだん早くなっているから
なおのこと止めさせられない。

5時前に吠えられたらやはり近隣に気兼ねして
気配りを大切にする老人は言うことを聞かざるを得ないのだ。
小賢しいテスはそのへんの老人の細やかな性格は読み込み済みなのだろう。
それに、手をこまねいていては睡眠不足で
業務に差し支えるから何とかしたいのだが、
今の所有効な手立てが見つからず、言いなりになっている。
ということで、朝の時間は増えているから
色々と普段できないことをする時間があるのはいいのだが、
肝心の出勤時間になると眠くなってしまうのが悩みだ。

最近精神科をかじっている老人が付けた
自己愛性犬格障害(?)のテスは
そんな老人に気を使う素振りは欠片も見せない。
犬に人格はないので犬格としたが、
この常識知らずは日曜の夕方も
夕刊取りに出ることを強要する。

老人は、これはDV所謂ドメスティックバイオレンスにあたるから、
保健所に相談しようかと半ばやけくそで考えている。
だが、ペットに対する不満はだれが聴いてくれるのか、
いずれの部局に訴えればいいのか見当がつかないでいる。
posted by てす at 17:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

大腸癌?

008.JPG
009.JPG

最近テスが寝てばかりいて
何かと寝室の奥の方にいることが多いのが少し気になっていたが
今日トイレシーツに柔らかい便をしてあるのを見て
一寸気になることが頭を過(よぎ)った。
便が普通の所謂黄土色の部分と
それより黒っぽい部分の2層に分かれていた。

これはいわゆる血便ではないかと、昔少々医学をかじったことがあり、
最近ではネットサーフィンで医学知識を深めようとしている老人は思った。
老人はそんな感は比較的働く方だと自認していた。
そういえば最近ずっと軟便が続き
毎朝散歩に行って排便してきても
夕方トイレに柔らかい便が出ているのが気になっていた。
食物繊維をやっているのだから、その影響で、
そう悪いことはあるまいと思っていても
視線を地面と平行よりやや上げて
中空に視線をやりながら考えるサマーズ先生に
診て貰わないといけないと思った。
だが、解答を知る前に自分で診てみようとテスを呼んだ。
テスはけだるそうに寝室から出てきた。
老人はリビングの床に座りテスをそこに寝かせた。
嬉しそうに横になるテスにはそんな不幸の影は感じなかった。
軟便ないし下痢は年が明けてから目立っていたが
食物繊維を色々やっていたので食べ物の所為だろうと簡単に考えていた。
でも、野菜もしばらく止め、ドッグフードだけにしてみても変わらなかった。

何となく奥の方で寝ることが多いテスに
病気の臭いを嗅ぎ取った老人は
サマーズ先生に診てもらうまで待つことはとてもできなかった。
その前に自分で探そうと
テスをあお向けにし腹をそーっと触ってみた。

テスは神妙な顔をしてお腹を触られるに任せていたが
転がして遊んでくれているのと勘違いして
嬉しそうに老人の手を甘噛みした。

腹を触ってみたがしこりなどはなかった。
老人の見立てではどこか腸に出血があったとしても
甚だ希望的観測だが、まだ手遅れとは思えなかった。

ただ、手術が出来なければ、もし癌の末期であれば
老人は保健所へ連れて行って安楽死をさせてやりたいと思った。
その前に、以前に獣医を目指していたロスに意見を聞こうと思った。
全米で獣医学ではトップだと云われるコーネル大学を卒業したのに
また方針転換して現在は別の大学院に入った。
頼りになるかどうかわからないが、
それでも誰かの意見を聞きたかった。
手術できると言われたらどうしようと迷ったからだ。

まだ診断がつく前から先の心配をして
チャートみたいに今後あるべき手順を想定するのが老人の癖だった。
そしてまた過去を振り向いて来し方を振り返り、行く末を測るのは
人生も早い時期からそうすればよかったと
反省も含めて考えている老人の処世術だった。

癌を頭に描いてから以前を振り返ると、
どんどんチャートとテスの余生は勝手に先へ進み、
保健所までたどり着いてしまった。

老人は脳裏に暗雲が広がるのを感じた。
9歳の誕生日を無事に越したが
テスを囲む状況はかなり緊迫してきた。
体重は減っていないとか、散歩の時は元気だとか
ポジティブな材料を公募したいと、
老人は半分本気で考えていた。
posted by てす at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

ハッピバースデイトウユー

テス&ジロー 057.jpg こんな可愛い頃もあったのかあ

今日6月6日はテスの9歳の誕生日です。

最近は朝晩散歩に連れて行って貰って、
本当は早朝に老人を起こして(今日なんかは4時過ぎ)
バウバウ吠えて近所に気を使う老人を
脅迫するというのがほんとのところだ。

老人も積もる寝不足で頭がおかしくなって
4時前に起きても時間確認もせず着替えてしまうのは
テスの催眠術かもしれない。

その証拠には散歩に行くとそんな早朝にであうのだ、何人も。
同じ境遇の、人格を引っ剥がされた人間に。

ま、でもこのぐらいにしましょ、テスの誕生日だから。

テス、おめでとう。

このあと何年老人を慰めてくれるやら、迷惑をかけてくれるやら。

posted by てす at 19:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

